ちょっと順序が逆になりましたが、4月15日小牧球場で行われた第一試合、誠信−中京大中京のレポです。
誠信は初めて見ました。ノックでは、内野に固さが見られ、やや中京相手ということで緊張しているのかな?と思いました。
中京大中京はノックの動きはさすがなんですが、ノック終了の合図が出てもかまわず少しやってました。ああいうのっていいの?

ランニングスコア

中京大中京
211010000|5
102000000|3
誠信

中京大中京
大森 6回 85球 被安打7 四球1 三振3 失点3
細川 3回 35球 被安打1 死球1 三振1 失点0

誠信
吉田 。慌鵝。隠械圧紂“鎔詑韮隠院〇融犁紕魁ー催寸

中京大中京の先発は昨秋はエースナンバーを背負っていた大森君。右のサイドハンドのピッチャーです。秋に見たときより、さらに角度を意識して投げていたと思います。球威はあまり変わっていない印象。左が2人しかいなかったですが、左の方が捉えやすいピッチャーだと思います。
細川君は初めて見ました。右のオーバーハンドで、なかなか大きいです。下半身もしっかりしているし。もっともっと球威は上がりそうな印象はあります。スライダーがキレがいいですね。

誠信の吉田君は左のオーバーハンド。やや背中を見せて投げるトルネード投法です。カーブの切れがよく、中盤からは上手に使っていました。序盤ややボールが高いところを狙われた印象です。

試合経過です(敬称略)

1回表、いきなり先頭の難波にデットボール。2番が送って、3番金山がヒットで1,3塁。4番の伊藤隼がレフトライナーで倒れるも、5番上戸6番都築が連続タイムリー。まず中京が2点を先制します。

誠信もその裏、先頭の小池がヒットで出ると、2番が送って3番川村がライト線へうまくおっつけてタイムリー2ベース。1点を返します。

2回表は、先頭の田中が2ベース。大森が送って1番の難波が犠牲フライ。やや浅く見えたが、センターの肩が強くないのを見越してホームインしました。

3回表は、3番金山4番伊藤隼の連続長打で1点。しかしなおも無死2塁では、なんとか踏ん張り試合を壊しません。

するとその裏、1死から2番の森内がヒットで出塁。3番川村が初回に続き、カーブを見事に左中間へ運びタイムリー2ベース。4番佐藤もヒットで続き、5番松浦が厳しい球を転びながらスクイズ。これがピッチャーの頭を超える内野安打となり1点差に詰め寄ります。しかし続く5番がゲッツー。追いつくところまではいけません。

4回表はヒット2本を許すも初めて0に抑えて、流れが来るかと思われたが、その裏2死から9番加藤が3ベースを放つも、一瞬の隙を狙ってホームを狙うもタッチアウト。この辺は中京さすがです。

5回表、1死から5番上戸6番の連続2ベースで中京が追加点。しかしその後、誠信も内野にいいプレーがでて得点を許しません。

その後は随所にお互いいいプレーがでて無得点。

7回から中京大中京は細川に継投。

8回表初めて中京大中京を3者凡退に抑えると、その裏先頭の小池が中京の外野がややお見合いぎみでしたが2ベースで出塁。2番が倒れたあと、ここまで全打点を叩き出している川村がレフトポール際へ大飛球!!一瞬同点かと思いましたが惜しくもファール。そして打ち直した打球はレフトへ。普通の外野なら抜けていたと思うのですが、ここを押さえてしまうあたりはさすが中京。その後死球で1,2塁までいきましたが、5番松浦がファーストフライに倒れ0点。

9回もお互いに3者凡退で試合終了となりました。

中京大中京は守備で踏ん張りました。そのあたりはさすがです。秋の時点で守備では愛知県ナンバーワンだと思いましたが、十分その力を見せてくれました。
また、打つ方は最後の方で淡白になっていたのはやや気になりますが、徹底して逆方向を狙うのはいいと思います。どんなピッチャーでもある程度は打てるのではないでしょうか。
問題はバッテリー。ピッチャーは秋にも思いましたが、怖さがないですね。まぁスタイル的にバックを信頼して打たせることになるとは思うのですが。強豪相手に捕まらないといいんですがね。
後、キャッチングが気になりました。ミットを動かしすぎ。あれじゃあ逆にボールって審判に教えている気がします。あんまり動かさない方がいいんじゃないかと。

誠信はよく頑張ったと思います。ピンチの連続の中粘り強く投げた吉田君は良かったと思います。終盤うまく使えていたカーブを磨くといいかも。あとはまっすぐのコントロールですね。
守備も序盤はばたついていましたが、お互いによくフォローしていて、大きな破綻は無かった。これがこの接戦を生んだと思います。
後は3番の川村君。そんなに上背はないのですが、横にがっしりしていて、打球も一人だけちょっと違いました。あの8回の打球は惜しかった・・・。
キャッチャーの松浦君は強肩。1つ盗塁を刺してました。中京の田中君より肩は上ですね。
尾張1位の実力は見せてくれたと思います。くじ運に泣いた形ですが、全尾張に夏と頑張ってほしい。

記録上お互いノーエラーでしたし、なかなかの好ゲームでした。