ちょうど、球場入りをしたら美和−尾北の熱戦の最中。速報に書きましたがものすごい熱戦でした。
この試合は結構観戦の方が多かったです。やはり注目の一戦。津島北は秋県大会のベスト8。楽しみでした。

ランニングスコアです。

津島北
210000000|3
01002102×|6
愛知啓成

投手成績
津島北
伊佐治Α。慌鵝。隠横教紂“鎔詑韮検〇融犁紕掘〇或僑機ー催寸

愛知啓成
カガミ 2回 31球 被安打2 四球1 三振1 失点3
香椎 7回 104球 被安打3 四球2 三振7 失点0

津島北の伊佐治君は新2年生の実質エース。秋に中京大中京との試合での好投が印象深いピッチャーです。球は速くなっていました。130k前後出ていたと思います。ただし、この日は力んでいる感じで、ややコントロールに苦しみ、球が高かった印象です。6回くらいから疲れが見え始めました。スタミナにまだ課題があるかな?

愛知啓成は先発はカガミ君。右のアンダーハンド。ややモーションが大きく、足で揺さぶられていました。ちょっと永田健とのコンビでは苦しいかな?この日は完全に舞い上がっていました。
香椎君は変わった直後はかなり荒れ球。逆に的が絞りにくい感じでした。5回くらいからしり上がりに調子をあげていました。ボール自体にキレがありました。よかったです。

試合経過(敬称略)
津島北は初回3番伊佐治のタイムリー3ベースと4番上田の犠牲フライで2点先制。
2回は足で揺さぶり8番のスクイズで3点目を上げる。
啓成はその裏、エラーのランナーを外野前に落ちるポテンHで1点を返す。
3回4回と津島北は2人ずつランナーを出すものの追加点を奪えず。
5回には、4番に途中から入った玉嶋のタイムリーと石川の犠牲フライで追いつく。
6回にバント失敗をエラーで助けてもらい、そのチャンスで1番の森田がタイムリー2ベースを放ち勝ち越し。
その間、津島北は5,6,7回を3者凡退。
8回、津島北はエラーで出塁も盗塁を永田健に刺される。その後、センターへの当たりを啓成のまずい守備もあり3塁打。しかし、代打の加藤らが倒れ0点。
8回にもまたも森田が外野の頭を超す当たりと放ち、外野のまずい守備もあり、2点ランニングホームランとなった。
9回を3人で抑えきり、啓成が勝ちました。

伊佐治君は球に力はあるものの、この日は、右バッターのインコースのコントロールに苦しみ、死球を6つも与える。また、味方のエラーにも足を引っ張られ、最後は息切れしていました。
啓成も、エラーやミスがあり決してほめられた内容ではありませんでしたが、香椎君の踏ん張りと、森田君の活躍でなんとか勝つことが出来ました。
啓成は次は尾北。美和にすごい勝ち方をしているだけに勢いがあるので油断せずに戦ってほしい。
津島北は、序盤の勢いを自らのミスで手放した感が。まだ、十分2次への道はあるので、切り替えて頑張ってほしいです。