昨日は、自分のことを振り返りましたが、今日は、昨年もやった印象的な出来事を振り返ります。あくまでも個人的に、というのと、体感したことが中心です。

○ドラゴンズセリーグ制覇 胴上げを体感
やっぱりこれが一番ですね。まさか胴上げゲームを見れるとは思いませんでした。3日前くらいからそわそわ。前日にマジック1になったときはうれしくてしかたなく。当日は胃が痛くなる試合展開。あきらめかけた12回表の歓喜、そして涙。一生、忘れないですね。

○WBC、準決勝での福留の起死回生の2ラン
世界一になったことよりもこれ。ほんとうに感動しました。あの場面で使った王監督。その期待に見事にこたえた福留。前日までの状態を考えると、奇跡としか思えなかった。そして涙が止まりませんでした。

○夏の高校野球愛知県大会決勝、愛産大三河の松下君の力投
すいません。普通の高校野球ファンなら、全国大会の斉藤−田中の投げ合い、再試合が来ると思うのですが、僕的にはこれ。あの時実際に球場にいて、ものすごい堂上の打球が体に直撃。その後すぐアウトにしたこともすごいし、一度引っ込んだ後、とてもじゃないが投げられないと思ったら出てきて、しかも明らかに影響がでているのに最後まで投げぬいた姿に感動。高校野球では僕の中では一番印象に強い出来事でした。

○ドラゴンズ観戦、一軍全勝
今年は4回見に行き、すべて勝ちました。それもいい試合が多かった。オリックス戦での川上のガッツポーズ未遂でグラブ叩きつけ。広島戦での立浪の涙のサヨナラ打。優勝決定試合。そして日本シリーズ唯一の勝利の第一戦。ほんとうにツイてました。今まで勝ったことがない人が、鬱憤を晴らすかのような快進撃。最高でした。

○カーリング女子大健闘
荒川さんにももちろん感動したんですが、カーリングの健闘がトリノは印象つよいです。ナンバーの特集の記事で涙が出たのはカーリングが一番でした。その後のフィーバーぶりはちょっと食傷気味になりましたが。

○松蔭、夏の県大会で成章に40年越し?のリベンジ
すいません、思いっきり身内ネタで(笑)。うちの親や、松蔭の山嵜監督らが現役時代に負けた成章と3回戦でぶつかり松蔭が勝利。自分はOBでもなんでもないのですがとにかくうれしかった。そのまま、2年連続でベスト16に勝ち進みました。普通の県立高校としては立派ですよね。

○愛知啓成、甲子園初出場、初勝利。PLと大接戦
これも高校野球ネタ。PLに勝つのはしんどい気がしてたんですが、あそこまで競ったゲームになると思いませんでした。啓成は秋にファンになって応援したチームでしたし、地元尾張勢として甲子園に行ってくれたのがすごくうれしかった。しかも勝ってくれたし。

○昌さん、ノーヒットノーラン
これも感動しましたね。結果を知っただけで泣きそうになりましたから。これで優勝はほぼ確信しましたし。ほんとうにすごいと思います。来年は200勝&日本一で泣きたいです。

○漫画「ダイヤのA」にはまった。
今年一番はまった漫画ですね。どんどん面白くなっているのでこれからも楽しみです。

年々ゆるくなる涙腺。また来年も感動して涙することが増えそう。一番はドラゴンズの日本一が見たいかな?印象にのこることがたくさんあるといいですね。

それでは、みなさん。よいお年を。