中日1−4日本ハム

日本ハムは強かった。日本一の頂は険しく遠い・・・。

交流戦の頃に感じた、パリーグのが質が高く、いい野球をしている。結局その思いを実感させられたシリーズでした。

今日、よく戦ったと思います。憲神も後半戦からでは一番いいピッチングだったと思います。セギノールのあたりは、打ったほうがうまい。あそこは打っても切れるんですが・・・。シリーズを象徴する、力負けでした。相手の守備が良かった。流れが全部向こうに行っていたと感じる試合でしたが、きっちり守られて、スキが無かった。

悔しい。2年前以上に悔しさの残る負けです。ここから這い上がれ、というのは酷かもしれない。でも、プロである以上、日本一を目指して頑張れ。また、来年期待します。