中日4−0ソフトバンク

すばらしい試合でした。まずは山本昌が今日はバツグンの出来。ボールが低く集まり、付け入る隙を与えないナイスピッチング。
また、打つ方も今日こそは、昌に勝利を、ということで執念を感じる気迫で序盤に援護点。今日の昌には充分すぎる4点を4回までに奪います。
6回以降、TV中継内に終わらすためか巻きが入りましたが(苦笑)、山本昌も唯一のピンチである6回を踏ん張ると、あとはすいすい。2年ぶりの完封勝利を納めました。

ずーっと見殺しにしてきた昌をなんとか援護しようという気持ちが打線に見えましたし、昌は昌で、前回は負けを消してもらったから、今回は点をやらない、という気迫がありました。ほんとに投打に噛み合ったいい試合でしたね。打線もこういう気迫をいつも見せてくれたら・・・ってそういうものじゃないかな?

最後、田上君が出てきて、いい当たりが正面でゲッツー。古巣にやさしくてありがとう。でも、君が打線にいなくて助かったよ。他のカードで頑張ってね。

あと、宇治山田商出身の江川がスタメンで登場しましたが、昌さんに格の違いを見せ付けられました。福留の3点目の当たりも一歩目が遅れて2ベースになってしまったし。中日の指名を蹴っていっただけに、活躍はさせないという感じでねじ伏せられた気がします。まぁ、頑張ってほしいんですけどね。

ソフトバンクには、とりあえず一つは取りたいと思っていましたが、初戦を取れたのはめちゃめちゃ大きい。これで、明日の朝倉も気楽に投げられますね。このまま3タテしちゃいましょう。