共同通信より

夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。
 道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部員の中には昨年夏の優勝のときのベンチ入りメンバー5人もいたという。
 日本高校野球連盟の山口雅生事務局長は「北海道高野連からの正式な報告が届き次第、高野連としての対応を決めたい」としている。

どうやら卒業生たちのようですので、高野連側から選抜の出場を止めることはないと思うのですが、学校から選抜辞退する可能性はあると思います。
いかにも自覚が足らない気はしますね。卒業したから良い訳でもないですしね。去年の不祥事が生かされてない点は残念です。
まぁ、卒業式すんで騒ぎたくなる気持ちは分からないではないですが、喫煙は救いようがないよなぁ。飲酒は、入れた店側にも責任があるといえばあるのですが・・・。