日本高野連が、リトルシニア協会に実態と問題点を説明した、とのこと。特待生は、野球憲章の13条に触れる違反であることなどを説明。今後、違反者には罰則も検討する、というような記事でした。詳しくはこちら

難しい問題ですよね。僕個人の考えは以前に記事にしたことがありますが、あまり目の敵にするのもどうかなーと思うんです。実際、大学なんかは普通に行われているし、問題になることもない。甲子園の魅力がそうさせるだけのような気がするんですよね。
実際、選手を集めたところは集めたところで問題もあるだろうし、競争もある。不祥事も起こりやすくなるだろうし、親の口出しなどの問題もある。そういうのを乗り越えていく苦労はあるわけだから、あんまりむちゃなことはいってほしくないなー、と個人的には思います。確かに、地元の代表が、県外ばっかだったら応援する気は減るのは事実なんですけど、逆に、明徳に名古屋出身の梅田選手が出てるときは、明徳を結構応援してたし。

不祥事の原因が野球留学の責任、みたいな論調はやめてほしいですね。学校、指導者、親の責任である場合がほとんどだと思うんですよね。
とにかく、いい形で話が出来るといいですね。