新年早々、訃報が飛び込んできました。
昭和57年、野武士軍団を率い、セリーグを制した元中日監督の近藤貞雄さんが80歳で亡くなった、とのことでした。
僕が中日を物心がついて応援するようになったのが、57、58年ごろ、ちょうど近藤監督のころでした。優勝記念の燃えよドラゴンズのレコードが家にあり、それこそ何十回と聞いた覚えがあります。まだ、小学1年2年の頃なので、あまり中日時代のことは覚えてないのですが、大洋の監督時代に「スーパーカートリオ」と命名したり、投手分業制を確立したりなど、アイデアあふれる方だったようです。
解説ではよく聞きましたが、近藤さんの解説は結構好きでした。最近はめっきり表舞台に出てこなくなったのでお体が悪いのかなー、とは思ってはいましたが・・・。中日の日本一を見せてあげたかったなーと思います。

心よりご冥福をお祈りします。