今年も残すところ今日入れてあと2日となりました。一年、早かった・・・。なんていうか年々体感年数っていったらいいんかな?早くなってしょうがない。今年なにがあったかとか結構忘れてることも多いし。ニュースとか見てても、あ、それって今年のことだっけ?ってこと多いもんね。情けないけど、しょうがないのかな?歳を取るってのはこういうことなのかも。

個人的に、大きな出来事は、間違いなくこのブログをはじめたこと。はじめた当初は、こんなに続くとは自分でも思わなかった。一応自分の中で、毎日更新と目標は立てたけど、ネタに苦しむ場面もありながら、なんとか続けてこれたことは、ちょっとした誇りです。だれもほめてくれないから、自分でほめておきます。でも、思った以上に楽しかった。ブログ上で会話するケースもあったり、最初は自己満足でいいと思ってましたが、読んでくれる人がいることがこんなにうれしい、というか励みになると思いませんでした。この先も楽しんでやっていきたいなぁと思います。


☆今年、個人的に印象に残っていること。

○日本シリーズ予想的中

これはほんとにうれしかった。今でもちょっとした自慢です。

○愛工大名電、選抜制覇

地元の高校の優勝はうれしかった。

○中日、中里投手復活、初勝利

ドラゴンズ関連ではこれ。涙がでましたから。

○愛知啓成、選抜甲子園切符ほぼ手中に

これも、予想が的中したこともうれしかったですが、同じ尾張地区から甲子園へいくチームが出たこともうれしかった。ブログの中で、選手の親の方にコメントもらったことも強烈な印象が残っています。

○ドラゴンズ、優勝のがす

これは悪い印象ですが。春先は、あまりに劇的な試合が続いたため間違いなく優勝できると思ってました。くやしかったですね。

○漫画「おおきくふりかぶって」に出会ったこと

今年、高校野球に大きくはまった原因の一つがこの漫画に出会ったこと。ある意味ブログを作る原因にもなった。野球が好きなら読んでみてほしいです。

○TVドラマ「あいのうた」に出会ったこと

こんなにはまるドラマはほんとに久しぶり。というか初めてだったかも。

○松蔭高校、大健闘の夏ベスト16進出、昨年準優勝の豊川高校を破る

これも今年高校野球にはまった原因の一つ。ちなみに松蔭高校は、うちの両親の母校。

○愛学ワンゲルの後輩と交流できたこと

夏に一度ファイヤーであってはいましたが、ブログでお話できたのは何気に楽しかった。

○ドラゴンズを観戦すると負ける

今年は2回見に行って2敗。2回目の楽天に負けたときにやっぱ行くと負けるんだ、と悟り今年の観戦を断念。これからももう行かないかも。ちなみに2軍戦は一回行って勝ちましたが。

○東京へプロレス観戦へ遠征を2回、神戸へ一回

ハイライトはNOAHの東京ドームかな?ドラドアの旗揚げ戦もよかった。後楽園ホールに初めて行ったのも今年でした。


来年は、1月に30を迎えます。今年は充実してた、といえるような1年にしたいなーと思います。