中日
希望入団枠 吉見 一起 投 トヨタ自動車
3巡目 藤井 淳志 外 NTT西日本
4巡目 新井 良太 内 駒大
5巡目 柳田 殖生 内 NOMOクラブ
6巡目 斉藤 信介 投 NTT西日本
7巡目 佐藤 亮太 投 国学大

5巡目の柳田選手以外は予定通りとれたみたいで、柳田選手にしても、どうしてもショートが一人ほしいという要望に応えた指名で、まずは順当な結果になったようです。

個人的な感想です。

吉見選手は、ひじの手術からまだ回復途上のようです。落合英二のように、あせらずじっくり治してから出てきてほしいですね。

藤井選手は、若い英智のようです。そうとう肩はいいようですので楽しみです。

新井選手は、中日で最近育ったためしの無いタイプだけに心配なんですが、バットをしっかり振って頑張ってほしい。せめて高橋光くらいにはなってほしい。(期待しなさすぎ?)

柳田選手は、ハングリーさを発揮してまずは2番手争いを勝ち抜いてください。井端を抜くのはたいへんでしょうけど。守備はいいそうなので期待できそうです。

斉藤選手は、球が速いみたいですね。サイドで最近まで投げていたりと未完成の部分があると思いますので、うまく伸びてほしいですね。今年のなかでは数少ない、即戦力タイプのようなので頑張ってほしい。

佐藤選手は、長身サウスポーで、こちらも素材重視のPのようです。目指すは山本昌かな?左は貴重なので伸びてほしいですね。

落合監督の意向である、まず一芸を持っている選手、というのが大きく反映されたドラフトに感じました。一人でも多くの選手が、プロの世界で生き残っていけるといいなあと思います。