試合は史上初の濃霧によるコールドとなったが、まぁそこまで9点も差がついていたから、仕方ないかな?これが1点差とかだったらもっともめただろうけど。

試合間隔が大分響いた気はするが、やっぱり阪神の敗因は井川。大事な試合でことごとく勝てなかったシーズンそのままの投球。同点にした直後の3失点なんて貫禄すら感じる。まぁこんな井川を初戦で使う監督の気がしれないけど。

逆にロッテは初回先頭の西岡が11球粘ったのが勝利を引き寄せた気がする。あれが、今江のホームランを呼んだと思うし、試合の流れを引き寄せた。あとは初回の金本のゲッツーの守備。あれもすばらしかった。どっちも西岡かぁ。ということで個人的なMVPは西岡に差し上げたいと思います。

阪神は甲子園に戻るまでにどれだけ状態をもどせるか。明日は安藤らしいけど。ピッチャーが相当踏ん張らないときついだろうなぁ。